スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かんたん♪子供用キャミソールワンピース

CA390008_20110616100631.jpg
かわいいのにとってもかんたん♪

お子様用
キャミソールワンピース

サイズは90~100と、
120が作れます^^*



生地カット寸法とレシピ概要はこちら(PDF)』  ご自由にDLしてお使い下さい^^*



まずは、作るサイズの生地カット寸法どおりに生地をカットします。
画像の生地は綿ニットを使っていますが、綿、リネンなど、お好きな生地でOK!
お好みの生地で楽しく作りましょう♪

次に、肩ひもを作ります。
CA390002_0001.jpg

ダウンロードしたレシピの図のように折り、端を縫って2本作ります。
CA390003_0001.jpg

スカートを中表に合わせて端から1~1.5㎝のところをまっすぐ縫います。
塗ったら、端をロックミシンかジグザグ縫いで始末します。
CA390004_20110616100616.jpg

筒型になったスカートの上と下も、ロックミシンかジグザグ縫いで始末します。
CA390005_20110616100616.jpg

スカートの上を5㎝折り曲げてマチ針でとめます。
不安な方は仕付け糸でしつけ縫いをしましょう^^*
同じように、スカートの下を2cm折り曲げてマチ針でとめます。
CA390006_20110616100616.jpg

スカートの下を抑え縫いでしまつして、
スカートの上はダウンロードしたレシピのように縫ってゴム通しを2本分作ります。
この時、ゴムの通し口を忘れないでくださいね☆

ゴム通しができたらゴムテープを通します。
90~100サイズは1本55㎝を2本、
120サイズは1本65cmを2本通します。
CA390007_20110616100615.jpg

肩ひもを前に縫い付けます。
肩ひもの後ろ側にはボタンをつけて、スカートの後ろにはボタン留めようのループゴムをつけます。
こうすると、お子様の身長に合わせて調節しやすいので、長く着ていただけます^^*

※レシピに肩ひもの間隔を『18㎝』と記入してありますが、これは120サイズの寸法です。
 90~100サイズの場合、15㎝くらいにしてつけてくださいm(_ _)m

これで形は完成です♪
CA390008_20110616100631.jpg

お好みで裾周りにレースやモチーフをつけてかわいらしくアレンジしてもGOOD☆
この辺は楽しみながらやってね♪
CA390009_20110616100631.jpg



生地カット寸法とレシピ概要はこちら(PDF)』  ご自由にDLしてお使い下さい^^*


リンクウェアのお願い
関連記事

theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

tag : キャミソール ワンピース お子様用 綿ニット

ゴム通し口

かわいいワンピースで、簡単そうなので是非作りたいと思い、レシピをダウンロードさせていただきました(^^)
前の方にコメントがありましたが、ゴム通し口の一番下の部分、布の端でロックしたところから入れるのではないかと思っているのですが、レシピを見ると直線ミシンの線があります。
ここは、ゴムを通す分開けなくてもよいのか、どこから入れればいいのか悩んでおります。

Re: リンクについて

お問合せありがとうございます(*^_^*)

確認しましたところ、リンクは上下につけているのですが、
下のリンクを変更しておりませんでした。(以前使っていたURL)
大変申し訳ございませんでした。
早速リンクを訂正させていただきましたのでDLしていただけますでしょうか?
またどこか不具合がございましたらご連絡ください☆
ありがとうございます♪


> 参考にさせていただこうとおもってPDF開けよう思ったのですが、
> どうやら違うところにとんでいくようです。。
>
> 私のパソコンだけでしょうか。英語いっぱいの画面にとんでしまいます(T-T)

リンクについて

参考にさせていただこうとおもってPDF開けよう思ったのですが、
どうやら違うところにとんでいくようです。。

私のパソコンだけでしょうか。英語いっぱいの画面にとんでしまいます(T-T)

Re: No title

がんばって♪ヽ(´▽`)/楽しみながら作っていただけたらと思います♪

> お返事ありがとうございます!
> そうですね、やはり2枚裁ちでやってみようと思います。
> わかりやすいレシピをありがとうございました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

No title

お返事ありがとうございます!
そうですね、やはり2枚裁ちでやってみようと思います。
わかりやすいレシピをありがとうございました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

Re: No title

初めまして(。・ω・。)♪お目に止めていただき、ありがとうございます♪

ご質問についてですが、お子様の胸囲にもよりますが、サンプル画像のようなギャザー感が多少減ってしまうので、印象が変わるかもしれません。12センチだとそこそこ変化のある長さなので、生地に余裕があるのであれば、おっしゃる通りスカートを2枚裁ちにして作られた方がよいかと思います☆素敵なワンピが出来上がりますようにヽ(´▽`)/☆

No title

初めまして!
子供用のワンピースの作り方を探していてこちらを見つけました!
とても可愛くて作りやすそうで、ぜひトライしてみたいと思っています。
一つだけお聞きしたいのですが、サイズ120の方を作る際ですが、布の巾はやはり120センチきっちりあった方がいいのでしょうか?!
というのも、使いたい生地の巾が108センチなので、これを使うとなると12センチ足りなくなってしまいますよね。
輪にするはずのとこを2枚裁ちにして、やはりきっちり120センチ使用して作った方が良いですか?
すごい初心者でこんな質問でスミマセン、、。

ありがとうございました!

無事に完成して、夏祭りに姉妹お揃いで行かせることができました!周りの評判も上々で、超初心者にもかかわらず、とても鼻高々です!本当にありがとうございました。

Re: ありがとうございます!

うまく説明できなくてごめんなさい>_<;
がんばってくださ~いヽ(*´∀`)ノ☆ふれ~ふれ~☆

> 早速のお返事ありがとうございます。
> なんとなくわかった気がします!とにかくやってみようと思います。可愛いワンピースができるよう頑張ってみます!

ありがとうございます!

早速のお返事ありがとうございます。
なんとなくわかった気がします!とにかくやってみようと思います。可愛いワンピースができるよう頑張ってみます!

Re: 教えてください

ご質問ありがとうございますヽ(・∀・)ノ

このレシピでは、ゴム通し口は上(胸の方)のロックミシンのところからゴムを通すようになってます☆
(ゴム通しを縫う際に1cmほど開けてロック裾から通す方法です)
レシピで使った生地が綿ニットだったので脇を一気に縫い上げております。
ですが、脇を縫う際に、胸の折り返し側でゴム通し位置になる部分を縫い開けてゴム通し口を作ってもOKです。
縫ったところを切ってはダメです。そこからほつれてしまいますので。
DLしたレシピのゴム通しの縫い始めと縫い終わりに1cmほど空きがあると思います。
そこがゴムの通し口になります。わかりにくくてもうしわけございません(ノ_<)。。。


> 初めて子供のためにワンピースを作ります。無料でわかり易く簡単なワンピースの作り方をアップしてくださり、本当にありがとうございます!すみません、ひとつ教えてください。ゴムの通し口は、ミシンで縫ってないゴム通し口部分を切ってゴムを通すのでしょうか?よろしくお願いします。

教えてください

初めて子供のためにワンピースを作ります。無料でわかり易く簡単なワンピースの作り方をアップしてくださり、本当にありがとうございます!すみません、ひとつ教えてください。ゴムの通し口は、ミシンで縫ってないゴム通し口部分を切ってゴムを通すのでしょうか?よろしくお願いします。

ありがとうございます♪

まめぞうさん、ご利用、ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ♪
肩紐にゴム・・・くしゅくしゅ肩紐もかわいいかもですね!
アイデア、ありがとうございます♪

喜んでくださって、とても嬉しいです♪

最近別なことで忙しく、レシピ更新ができてませんが、
こんなコメントをいただいたら・・・やる気が沸いてきちゃいましたw
今後共、どうぞよろしくです~*^_^*

子供用キャミソールワンピース

はじめまして。3歳の娘にキャミソールワンピースをつくりました。綿リップル地で、お風呂から出て汗取りを兼ねての湯上がりワンピースとして着せています。親の欲目で、ちょっと大きく作ってしまったので(笑)、肩のストラップの中にゴムを通して、なんとか肩でとまるようになりましたので、来年も充分着られそうです♪


とても作り方がわかりやすく、無料で公開してくださって助かりました。成長に合わせてまたつくりたいです、ありがとうございました。

ありがとうございます♪

はじめまして^ω^*
ご利用いただきありがとうございます♪
ご参考になれば・・・幸いですっ>∀<

娘さんも、喜んでくれるといいですね~☆

こんにちは(^ω^)

色々サイト見ましたが、こちら様のドレスが形が可愛く、作り方も初心者の私にも分かりやすく書いて下さっていたので、参考にさせて頂きます(^ω^)
6年生の娘に作るので、シンプルな布地を選ぶつもりです。
ありがとうございましたm(_ _)m
Secret

*Shop*

ブログカテゴリ

あとりえOneのLINE

友だち追加数

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

プロフィール

あとりえOne

Author:あとりえOne
簡単な手作り*布物*のレシピをご紹介してまいります♡

ブログ内検索


最近の記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
5444位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1095位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

QRコード

携帯からも見てね♪
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。