

いつもの生活が戻りました♪

PAP_011.jpg
娘のインフルエンザも完治して、
いつもの生活が戻ってきました^^*

が、お買い物に出るとマスクマンが多い・・・;

自分が感染しないように気を付けなくちゃ!



とか言いつつ、マスクなしで2度もお買い物に出るし・・・^^;
私ってば、気持ちと行動が伴ってないじゃんっ!

B型が流行りつつあるという、お医者様のコトバを思い出せっ!!自分!!

流行らせないためには、自分の予防も大切なんです。


・・・だから、本当はおとなしくおうちで次のレシピ準備すればいいのですが・・・
自分の気持ちとは裏腹に、どうしても用事でお外へでなければならないし^^;
(2月のレシピはまだ手つかずです~;)

せめて、マスクマンに変身することだけは欠かさずに行こうと思います☆彡

theme : 日記だよ
genre : 趣味・実用

娘*今朝もお熱なし~♪

今朝の体温測定・・・36.3度♪

やったね♪

多分、もう大丈夫^^*

けど、咳がまだ残っているし、
今日一日発熱しないかチェックしないといけないので
今日までお布団で安静体制!!

・・・けど、小4の子供はゆ~こと聞かない><

「たいくつ~」

の連発!

本読んでもいいから、DSしててもいいから。

布団で横になっててくれ~T△T。。。

とか書いている今も、ごそごそ起き出してるしっ(怒!)

布団に押し込まなければ!


とりあえず、明日は学校に行けそう☆彡

・・・が、学校からの連絡で、

今日、発熱・インフルエンザ発症の際は要連絡。
その人数次第では明日まで学級閉鎖だとか。

まだまだインフルエンザはおさまりそうもないですね・・・;
寒いし、空気乾燥注意報だし。

みなさんも石鹸手洗いとうがいで予防ねして、
感染しないように気を付けてください☆彡

theme : 日記だよ
genre : 趣味・実用

やっぱり~!

昨日から、朝・昼・夕と体温計とにらめっこ。

昨日とうってかわって元気な娘。
昼にはかると38度。

・・・熱があってもこんだけ元気があるなんて。
子供は強いな~・・・と思ってました。

そして夕方。
38.8度!!!??
変!!
おデコ・首を触った感じでは、あっても37度くらいっぽい。

もしや・・・体温計がクラッシュですか~???

これは困ると思い、すぐに近所のドラッグストアへ。

120208_211314.jpg
奥がこれまで使っていた体温計。
お耳で測定するタイプ。

手前がさっき買ってきた体温計。
脇に挟んで測定するタイプ。



すぐに新しい体温計で測定!!

36.2度。

だよね~。
なんか、平熱っぽいもん^^*

・・・てことは、お昼の測定も怪しい・・・;
元気だった理由は、熱が下がっていたから???

ま~、これで、明日一日、熱が上がらなければ安心です♪



・・・けど、古い体温計・・・よく考えてみたら、
次女の出産時にいただいたもので・・・
もう、10年使っていたんですね~^^;

そりゃあ、ダメになりますよねぇ~(恥;)
今回のことで、お役御免と相成りましたとさ!(ちゃんちゃん♪)

theme : 日記だよ
genre : 趣味・実用

娘がインフルエンザ

昨夜(・・・というか、明け方前頃?)、次女が私の布団にもぐりこんできた。

最近の冷え込みと、彼女の寝相の悪さで寒いらしく、
私のほこほこ暖かい布団に逃げ込んでくるんです^^;

・・・が、昨夜は彼女の方が暖かい、、、いえ、熱い!!

確実に発熱の熱さ。

朝一番で病院へ。

ちょろちょろっと綿棒で検査したら、ばっちりインフルエンザ。(A型)

学校も出校停止です;

昨日から次女のクラスにはインフルエンザでのお休み数が急上昇。
今日も、病院で同じクラスの子とばったり。

こりゃ~、学級閉鎖くるかな?そう思っていたら、案の定。

学級閉鎖です

自宅ショップは、もちろんしばらく臨時休業^^;


次女はというと、よくしゃべるんですけど、
布団に入ったとたん爆睡。
お昼ごろ目が覚めて、ご飯を・・・と思ったら
「食べたくない」
と、ポカリをちょろっと飲んでまたすぐ寝ちゃいました。

普段、発熱しても食欲は落ちないだけに、心配しましたが、
夕方頃めが覚めて、
「じゃがりこ食べたい」
と、じゃがりこを半分ほど食べ、また寝ました。

この、半分というのも気になる・・・。
いつもならペロリなのに・・・。

で、夕食。
おじやを作ったら、ミニカップに1杯食べました^^*(ほっ♪)

そのあとお薬を飲んで、着替えて・・・ちょっと元気が出たみたいでしたが
すぐに寝かせました。そしたらあっとゆ~まに爆睡。

きついんだろ~ねぇ・・・かわいそうに。

がんばれ。

続きを読む

theme : 日記だよ
genre : 趣味・実用

カフェカーテンの端縫い

私は、ある雑貨ショップからの依頼で
レースのカフェカーテンの端縫いを請け負っています。

先の雑貨ショップさんの方でお客様のご希望巾でカットしたものを
私の方で端を始末するのです。

もともと雑な性格なので、レースなどの扱いは、実は苦手^^;
けれど、その雑貨ショップのオーナーさんにはお世話になっているし、
苦手だからと避けているよりも、
前向きに取り組もうと考えて引き受けることにしました。

さすがに、そんなにしょっちゅう依頼はきませんが、
これまでに結構やらせていただきました。


・・・が、先日ハプニングが!

それまではあまり気にもとめていなかったのですが、
その時はレースのカフェカーテンが在庫ギリギリで、
なんとかご希望サイズとご希望枚数(複数)が出来上がりました。

ところが、お客様からクレームがきたとのお知らせが届きました。

レースのカフェカーテンには、もともとポールを通す穴がありますが、
両端のその穴のバランスがおかしいというものでした。
早速し直しで手元にきたそのカーテンを見ると、
なるほど、穴から端までの長さが違い、掛けたときに見栄えが悪そうでした。

・・・これは、本当に申し訳なく思いました。
と同時に、これまでは大丈夫だったのかと心配になりました。

そして、先のオーナーさんで調べたところ、
レースのカフェカーテンは、

【穴は偶数でカットする】

ものだとか!
偶数だと、ポールに通したときに対照になり、バランスがいいとのことでした。

今回のカーテンは、偶然にも穴は偶数でしたので、
穴から端までの長さを揃えることでなんとかご理解をいただけたとのことで
そのように始末させていただきました。
(本当に幸運としか言えません><;)


今回の失敗は、レースの扱いだけに気を取られて、
その後の使用時のバランスのことが完全におろそかになっていたことでした。

レースのカフェカーテンは、ご希望の巾に近い(長め)、穴の数が偶数の長さでカットして、
実際にかけた時のバランスを考え、端のカットを慎重にすることを忘れずに!


これを忘れずに今後は始末します^▽^*

theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

『たすく帖』カテゴリのご説明*

このカテゴリでは、手作りに関する豆知識的なことをメモしていきます。


私のちょっとした癖とか、

こうしたらうまくいったとか、

知らなかったことを知った時の覚書きとか・・・*


そんな、些細なことが、お役に立てるかどうかはわかりません。
なので・・・
ここは、私の『健忘録』ページということで^^*


ぼちぼち綴っていきますので、のんびりお付き合いください☆彡

theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

*Shop*

ブログカテゴリ

あとりえOneのLINE

友だち追加数

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

プロフィール

あとりえOne

Author:あとりえOne
簡単な手作り*布物*のレシピをご紹介してまいります♡

ブログ内検索


最近の記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4719位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
927位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

QRコード

携帯からも見てね♪
QR
