

cad オーダーパターン

cad.jpg

お客様からのオーダー^^*

パターンは、もちろんcadでひきました。


ベースパターンをMサイズ、Lサイズと作っているので、
それを元に、お客様のご希望着丈、寸法に修正して作りました。

今回のポイントは、前身頃のピンタック。
この修正も、cadを使えばラクラク修正できちゃいました~♪

さっき、プリントアウトを終え、
貼り合わせになります^^;
あう~・・・。せっせと貼り合わせなくちゃ。



雨の鹿児島。
台風は四国へ向かって曲がっているようです。

明日は小学校の運動会。
台風がそれたとしても、雨はやまないかもね^^;
あ~あ。

theme : 日記だよ
genre : 趣味・実用

DLされた方いらっしゃいますか?

今月UPした『カードケースのカバー』と『スマホポーチ』のフリーレシピ、
実物大パターンをDLされた方って、いらっしゃいますか~?

この2点、先日から使い始めたcadを使って作成したパターンになっております☆

なにぶん、cad初心者なもので、まだまだ未熟ですが、
線・文字、寸法がきっちりしてて、コレまでの手書きと比べるとその違いは歴然です。

使ってくださる皆さんにも、見やすくなって使いやすくなったのではないかと思います^^*

ただ、大きいものになると、どうしても『貼り合わせ』の作業があるので申し訳ないです;
これは、一般家庭用のプリンターのサガということで、
お手数ですが、どうか、ご了承くださいm(_ _)m

でわでわ、くだらない日記なども交えつつお届けの当Blogですが、
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします☆

theme : 日記だよ
genre : 趣味・実用

カードケースのカバー

PAP_3142.jpg
市販のカードケース
好きな生地でカバーを作って
お気に入りのカードケース
しませんか?


実物大パターンはこちら(PDF)』  ご自由にDLしてお使い下さい^^*

続きを読む

theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

tag : カードケース カバー

いつになったらできるやら・・・^^;

PAP_3028.jpg
写真は、サンプルで作った
スマホポーチ*

移動ポケットのサイズ変更タイプです。

嬉しいことに、一発でできました♪



もちろん、実物大パターン付でのレシピUPも予定してます♪

ところが・・・
なかなかレシピ用の製作写真の準備ができなくて・・・。

うむむ・・・。

実物大パターンは、先日から使い出したcadで作成済み。
なので、製作写真だけなんですよ~。

がんばって、今週こそはUP目指します☆
UPしましたら、是非作ってみてください^v^*

theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

初めてのcad☆

PAP_3101.jpg最近、cadを使い始めました
^^*
や~~~っと使い方がわかり、
おもしろくなってきました☆

←こちらは、そのcadで作った
パターン使用の初作品♪



お客様からのオーダーなのですが、カンタンなドルマンチュニックだったので、
パターンをcadで作って製作いたしました*

全然違う。

パターン製作の時間が!!早い!!

今までのアナログなパターン作りでは、
広いスペースが必要で、
垂直に引いたつもりの線がナナメってたりもして、
結構重労働でしたが、
cadを使うときっちり垂直・水平な線はもちろん、
正確な寸法で書ける~>▽<

サクサクとパターンができちゃったので、
こちらのお洋服は半日でできちゃいました。
(パターン~裁断~縫製までがですよ!)
どんだけパターンつくりに時間がかかっていたかがわかります。
今までだと、パターンで半日掛かってましたからねぇ;

ちなみに、ワタシはJw_cadを使ってます。
扱いが難しいですが、万が一、就職活動しなくちゃならなくなったとき、
『cadが使えます』
ってのはイイことらしいので。
(いわゆるスキルってやつかな~?)

これでいざというときのお助けにもなるならウレシイことです♪


ただ、印刷がね~。
線自体は、
もともと精密パターンを引くようにできているものなのでキレイですが、
家庭用プリンターなのでA4印刷して、つなげなきゃならない;
これがメンドウ。

ここをなんとかできないかな~?
・・・今後の課題点です。

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

『凶』当たってくだけろwww

おはようございます^^*

本日のおみくじは、当たって砕けろだそうで・・・;
当たっても、砕けたくないな~と思ったワタシです。

PAP_3096.jpg最近のワタシ、レジンに凝ってますw

しかも、セッティングなしに。

いや、セッティングもやるのですが、
へたくそであふれてしまいます・・・;
なので、カンタンなセッティングなし*



写真は、先日ふと思い立ってチャームフォークを挿して見て、
そのチャームにカニカンストラップつけてみました。

すこし、おもしろくないですか^v^*

でも、固まってから『スプーンだろ、ここは!!!』と気がつきました。

なので、追加でスプーンバージョンを製作中。
いい感じです♪
今、仕上げ乾燥中。
おもしろストラップとして、上手に仕上がったらいいなぁ~☆

theme : 日記だよ
genre : 趣味・実用

どんまい『末吉』だ*

今日、承っていたオーダーの完成をお客様にご連絡☆
早速、即日お受取にご来店くださいました^▽^*
(ありがとうございます♪)

オーダー品をご確認いただき、
気に入っていただけてホッとしたのですが・・・次の瞬間、

『同じ布で巾着は作れなかったんですか?』

さーーーーーーーーーーーーっ(←血の引く音;)

オーダー用紙を見るまでもなく、鮮明に思い出しました!!
はう~~~~><申し訳ございませんっ;

早速明日・明後日には、早々に作らせていただきますっm(_ _)m
・・・ということで、快く許していただけました;

まさに・・・『どんまい』な事件でした・・・T△T。。。

残暑ボケ~・・・;


機動力も落ちてます。
特に夕方。

あろうことか、夕飯つくりが一番キツイ^^;
体力的にも、献立的にも。
なので、必然的にワン鍋料理に走る(笑)

ちなみに、今日は肉じゃが。
皮むいてゴロゴロに切って鍋に入れて調味してふたして煮るだけ。
ジャガイモが煮えたら出来上がり♪
副菜・・・? もちろん、漬物とか佃煮とか、そのまんまミニトマトとか^^*

いかんですな~。
塩分多すぎ。

改めたい・・・

theme : 日記だよ
genre : 趣味・実用

見よう見まねで☆

こ~ゆ~の、見たことないですか?
PAP_3078.jpg
ワタシ、これを雑誌で見かけて、な~んか、むしょ~に作ってみたくなった☆
・・・で、作ってみた^v^* 見よう見まねで*

PAP_3077.jpg PAP_3076.jpg PAP_3075.jpg
愛嬌たっぷりの表情*個々で違ったお顔♪

なんか、可愛くないですか~?
今、自宅の玄関横に、こっそり飾ってます♪
(こっそりすぎて、だ~れも気が付かないTへT)

・・・ちょっと寂しい・・・;

けど、次女に出来上がりを見せたら『かわい~♪』って^▽^*
自分の机に飾ろうとしたので、、、
PAP_3074.jpg
専用に一人バージョンを作ってあげてみました♪

可愛いね。

時には、こ~んな癒しなものも作ると楽しいですよ~♪


・・・しかし・・・実物はかなり雑なんです^^;
もうちょっと、キチンと作ればよかったな~。

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

*Shop*

ブログカテゴリ

あとりえOneのLINE

友だち追加数

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

プロフィール

あとりえOne

Author:あとりえOne
簡単な手作り*布物*のレシピをご紹介してまいります♡

ブログ内検索


最近の記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4719位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
927位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

QRコード

携帯からも見てね♪
QR
