

編み物教室やるぞ☆

PAP_3332.jpg
編み物教室をすることになりました☆

っていっても、カンタンなワークショップ
ですけど^^*



棒針編みで、基本中の基本の、

・作り目
・表編み
・裏編み

から~^v^

できたら、それを組み合わせての

・1目ゴム編み

までできたらいいなぁ~と思っています。
(最終的には、1目ゴム編みとめまでやりたい。)

それに伴い、このブログでも棒針編みの基本を
ひとつずつ掲載していけたらな~とも思ってたりします。

もちろん、編み物作品も♪

・・・と、いうことで、『編み物』カテゴリつくりました^v^
ボチボチUPなのに・・・やりたいことは増えるんですよね~;

私の悪い癖だけど、目標のある生活はやりがいがあります☆
(そう、自分に言い聞かせてる・・・^^;)

がんばるぞ~☆

theme : 日記だよ
genre : 趣味・実用

リバーシブルで使えるベビースタイ

PAP_3308.jpg
肩スナップのベビースタイです*

つけたままネンネしちゃっても
首がゴロゴロしないよ~♪

^v^*



実物大パターンはこちら(PDF)』  ご自由にDLしてお使い下さい^^*

続きを読む

theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

tag : ベビースタイ リバーシブル スナップボタン パッチワーク

『合格』いただきました!

今日のおみくじで『合格』いただきました^^*

・・・って、何がゴウカクなんだろう?(笑)

今日、夕べがんばって編んだショート丈のレッグウォーマーをUPしました。

レッグウォーマーって、スネちゃままであって、
くしゅくしゅして履いているイメージですが、
この足首までのショートレッグウォーマーでも
かなりポカポカです♪

去年、自分でも愛用していましたが、
足首だけで、こんなにも違うんだ~ってびっくりしました!

くしゅくしゅは可愛いのですが、
実用性から見ると、ちょっと使いにくい^^;
そんな、実用性重視なワタシのショート丈レッグウォーマーは、
動きやすくてきちんと暖かいです☆

なんか、手前味噌で申し訳ないのですが、
是非、実感していただけましたら大喜びいたします~♪

今回UPしたものは、カラフル系ですが、
今後、モノトーン(1色)のものも作る予定です。
(・・・が、次はいつかわかりません^^;)
ご希望のお色などありましたら、コメントいただけましたらうれしいです♪

ちなみに・・・
>>掲載ページはこちら<<
>>携帯はこちらから<<

ちょいとご覧いただけましたら幸いです~♪
>▽</♪

theme : 日記だよ
genre : 趣味・実用

編み物ワークショップにむけて・・・☆

PAP_3281.jpg
今、せっせとショート丈の
レッグウォーマーを編んでいます^^*

去年とは違って、今年のものは
かかともゴム編みを入れてみました☆


自宅ショップのレジで、ちまちま編んでいましたら、
編み物のワークショップご希望の声をいただきました^v^

・・・けどね、ワタシ、教えるのが下手なんですけど~???

結構、編み物に興味のある方って多いんですね☆
コレまでにも数回、そんなお声をお寄せいただいておりましたので・・・
基礎で編めるカンタンなものでワークショップっをしようと!!
お約束してしまいました~T▽T。。。
自分で自分を追い込んでしまった・・・

その前に、今編んでいるレッグウォーマーを編み上げてしまおうと、
今夜はいつも以上にがんばって編んでおります!
もう少しで3足編みあがります^v^*
最後に足首部分に飾りをつけて完成♪

コレが終わったら、早速サンプルを編んで、ワークショップの準備をしますっ♪
編み図・・・用意した方がいいよね~;
cadで描けるみたいなのですが、その辺はまだわかんないので手描きかな?
が・・・がんばります!

theme : 日記だよ
genre : 趣味・実用

テンプレート変更しました~♪

なんでしょうか・・・ず~っと前から更新しようと思っていたテンプレート。
夏も過ぎ、これから涼しくなるというのに、なぜか爽やかなテンプレート(笑)

でもね、このテンプレート、管理が楽チンそうで・・・♪
(右上のリンクあたりが・・・^v^*)

記事の更新が楽チンになった分、レシピUPがサクサク進むといいですねぇ~☆

取り急ぎ、10月のレシピだよねぇ~^^;

あうあう。
がむばりまするるるるる~;

theme : 日記だよ
genre : 趣味・実用

2目ゴム編み止め*

PAP_3239.jpg
編み編みする中で、
ワタシのできなかったコト。

2目ゴム編み止め

でも、2目ゴム編み自体は好き♪



1目ゴム編み止めなら分かるんですけど、
2目ゴム編みは・・・うまく止めることができなくて。

そしたら、分かりやすく教えてくれているところを発見☆

>>2目ゴム編み止め<<

サイトがフレーム式になっていたので、フレームページでリンクしています
m(_ _)m
トップページは>>こちら

一口に2目ゴム編み止めといっても、
いろいろな止め方がありましたが、
ワタシ的には、この止め方が一番満足できましたし、分かりやすいでした^v^*

でも、一度では覚えられないので、この健忘録カテゴリにて保存☆
2目ゴム編み止めをお探しの方がいらっしゃいましたら、
是非、こちらのサイトをご参考下さい♪

theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

編み編み開始♪

PAP_3209.jpg
めっきり涼しくなって、
秋。。。

編み編み復活しました♪



まずは最後に編んだベビーニット帽から♪
覚えているかな~?と不安に思いつつ、
編み模様を替えて編み編み・・・^v^*

写真をご覧下さい☆
大丈夫♪
サイズ、OK!
編みあがり、ほぼOK!

この調子で、またいろいろ編むぞっ♪

theme : 日記だよ
genre : 趣味・実用

*Shop*

ブログカテゴリ

あとりえOneのLINE

友だち追加数

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

プロフィール

あとりえOne

Author:あとりえOne
簡単な手作り*布物*のレシピをご紹介してまいります♡

ブログ内検索


最近の記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
5444位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1095位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

QRコード

携帯からも見てね♪
QR
