

水通し済み・・・*シーチング*

PAP_5055.jpg
シーチング生地が届きました。

昨日はいいお天気だったので、
さっそく水通し!!!

はぅ。
今日はこのアイロンから作業開始かな*


4色購入。

いつものキナリとブラウンに、ベージュと落ち着いたピンクも購入。

まずは、先日しくじったシャーリングブラウスを作るのですが、
どの色で作ろうかな?
製作途中のお子様ドレスを仕上げながら考えようっと^_^*

お子様ドレスも、今日・明日には完成の予定♪
胸元に飾りをつけるのですが、予定よりも、ふわっとしたいな~と考え中♪
今日もがんばるぞっ☆

theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

tag : シーチング 水通し お子様 ドレス シャーリング ブラウス

お子様ドレス*お袖^v^*

PAP_5053.jpg
結婚式ご出席用の
お子様ドレスのお袖☆

5月のあと、7月にもご予定があるとのコトで、
ふんわりな半そでのお袖にしました*
その上にチュールもトッピング♪



生地はしなやかでかる~いクレープサテンを選びました^v^*

ただ、思った以上にしなやかで薄めの生地だったので、
予定よりもスカートのギャザーを増やして、
ふんわり感をキープしようとおもいます☆
薄手の分、しなやかさも予想以上で、この点はGOODでした☆

初めての購入生地は、予想が外れることが多いのでドキドキしますね*
今回は、いい方面にも予想が外れたのでラッキーでした^▽^*

午後は身頃の製作から~。

フワフワで可愛らしくって、作るのがたのし~なぁ♪

theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

tag : お子様 ドレス クレープサテン チュール 結婚式

生地の到着☆

今日の夕方、オーダー用に発注していた生地が到着しました☆

結婚式ご出席用に・・・と、お子様用のドレス^v^
しかも、花束贈呈の大役があるとか*

ピンクで可愛らしく、気に入っていただけるように・・・☆

デザインは軽く打ち合わせ済み*

そのラフを元に、実製作の中で多少の変更があるかもしれませんが、
パターンも製作済み*

明日から製作に取り掛かります♪

その様子を、このブログで・・・ご紹介できるといいなぁ・・・。
私に、その余裕があるといいのですが。なければ、せめてドレスの完成を♪




・・・ってことで、シャーリングブラウスチュニックのテスト製作は一時お休み☆
(どうせ、生地着待ちだし^^*)
楽しみにしていただけてたら、すみません。


theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

ケチったら・・・あかんかった~T▽T。。。

PAP_5039.jpg
昨日のぢみな作業の続き。

今日はテスト製作しました。

シャーリング部分を
「テストだから~」
・・・とケチって作ったら・・・



あかんですわ~>へ<。。。
シャーリング、全くでてへんやんか~!!!

・・・テスト製作、再チャレンジです。
が~~~~ん。


ま・袖部分の手直しもあったので、いーですけど。

これは、”羽織もの”として、自分で着用することにしよう・・・。
はぁ~~~~。
がっかり・・・。

theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

ぢみな作業・・・^皿^;

PAP_5036.jpg先日書いた次のデザインのひとつ、
シャーリングブラウスチュニックなのですが、
jw_cadにて、パターンひきまして、
先ほどA4にてプリントアウト完了。

これからこららをつなぎ合わせるという、
ぢみ~な作業になります^_^;


印刷所でた~っと、大きな紙に印刷して
ぱぱ~っと作りたいのですが・・・
この印刷代、バカにならないもので。


こんな、不具合あるかもしれない段階のものは怖くて・怖くて。
ぢみ~にセロハンテープでペタペタつなごうと思います。

あと、もういっこは、また後日^_^

ひとつ、ひとつ、こなしてゆこうとおもいます~*

theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

tag : jw_cad パターン A4 プリントアウト

次はこれ*

couture~クチュール・かたがみやさん~】の次のデザイン^^*
(予定)
以前、オーダーで製作させていただいた分なのですが、
PCの画像ファイルを整頓していたらでてきまして・・・*
eytrtrtttrr7866tyythyrrrrtrtrtttrr7866tyythyrrrrCA390002a.jpg rrtr7trtttrr7866tyythyrrrrCA390001.jpg
残念ながら、パターンは紛失してました。
(2~3年前だからなぁ・・・;)
思い出しつつ、更にカスタマイズしながらパターン化しようと思います☆

デザインがわかっていれば、おこすのはなんとかなるさ~(???)^皿^
楽しみにお待ちいただけましたら・・・うれしいなっ♪

theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

tag : パターン オーダー カスタマイズ

今日はオカマちゃんの日*

今日は4月4日で、オカマちゃんの日ですね^v^*

ある意味、私もオカマちゃんかな~*
(意味深・・・^皿^)

オカマちゃんといえば、最近はマツコさまに夢中☆
なんで、あんなにおもしろくて、知識人なの???
あこがれる~*

そして・・・ハグしたい~>▽<♪

theme : 日記だよ
genre : 趣味・実用

いえ~い*四月馬鹿*

四月馬鹿」(エイプリールフール)^皿^

今日は、人を楽しませるような、
小粋なウソ、つけるかな???

ポーカーフェイスがニガテな私には無理なことですが・・・(笑)

そして、いつも通りに自宅ショップをオープンするのでありました・・・☆

theme : 日記だよ
genre : 趣味・実用

tag : 自宅ショップ 四月馬鹿 エイプリールフール ウソ

布で小銭入れ☆

PAP_5004.jpg
小銭入れレシピを使って
で作ってみました^v^*

表地と中の仕切りには
スーパーハードの接着芯
を貼って強度をつけました。


PAP_5003.jpg
開くとこんな感じ。

ん~~~~。
強度はOKなのですが、
まだまだ課題が多いですね・・・^^;

仕上がりも全然ダメ。



最初からうまくいくわけない^^;
もう一度トライしてみようと思います!!!

theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

tag : 小銭入れ スーパーハード接着芯

2着♪

PAP_5001.jpg
昨日までに、頭の中のデザインを
ざらざらっと書き出して、
今日はそのデザインを元に
cadパターンをひいてみました^v^*

2着♪


コレを印刷して、実際に製作します☆

着心地やデザインの不具合とかなければOKなんですが。

2着なんて、がんばったね~って感じですが、
実は、基本は同じパターンだったりします^^;

前身頃の開きを変化させて、全く違ったイメージのものふたつ・・・*

明日はA4で印刷してつなぎ合わせて・・・
そんな、アナログな作業です・・・。
(実際にUPの際は、プロにA0印刷していただきます☆)
cadを使ってかっこよく見えつつも、実はこんなアナログ作業でかっこ悪いこともしてるんです(笑)

うまく行くことを願いつつ・・・☆☆☆

theme : 日記だよ
genre : 趣味・実用

tag : cad パターン

*Shop*

ブログカテゴリ

あとりえOneのLINE

友だち追加数

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

プロフィール

あとりえOne

Author:あとりえOne
簡単な手作り*布物*のレシピをご紹介してまいります♡

ブログ内検索


最近の記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4134位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
814位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

QRコード

携帯からも見てね♪
QR
